しぎょけんぶろぐ。

早稲田大学4年のしぎょけんによる徒然なるブログ。少しでも誰かの役に立てたら。

【キャリア】就職先のリクルートってどんな会社なん?

f:id:sinsirotour:20181109193400j:image

 

OK。ブログ開設の目的と経緯は書いた!

これ以降は後輩のために役立ちそうな何かをぱーっと書いていきたいなーと思います。(さぁおれのモチベーションがどこまで続くか見物だ)

 

今回はタイトルに書いた通り、内定を頂いて入社を決めたリクルートがどんな企業なのか、そしてなんで俺が入社して働くことを決めたのかをまとめていきたいと思います!

 

リクルートってどんな会社やねん!

てかまずなんの会社?

  ーリクルートは、、リクルートです。

いやマジでこんな感じです。それ以上でもそれ以下でもない笑 

 

アホみたいな回答になった理由は、その事業領域の多様さによります。

まぁつまり何でもかんでもやるような会社だよってことです。

メジャーなサービスは以下の通り!

等々。。

 

何でもかんでもやるとはいえ、やることは実ははっきりしてて、サービスには共通する理念があるってことです。

 

それは、まだここにない出会いを創る。ということ

(初めて聞いた時、厨二病こじらせちゃったのかなこの会社って思いました。笑)

 

厨二感満載やなぁと思って1年前若干鼻で笑いかけましたが、本当にその理念通りなんよ!

  

つまるところ無理やりどんな会社か一言でいうと、

リクルートはまだここにない出会いを創出し、世の中の負を解決する会社!です!

 

どんな風土??

   リクルートの風土はざくっとこんな感じ!

  •     起業家人材を輩出しまくる
  •     で、君はどうしたい?を問われ続ける
  •     圧倒的当事者意識

  それでは一個一個説明するよ!

 

起業家人材を輩出しまくる

リクルートは日本トップクラスの起業家人材輩出企業って言われてるみたいです。なんか鼻につきますね。

 

けどこれはまじの話みたいなので、ザクッとリク卒の有名人を紹介してみます!

 

 

こんな感じでリク卒の起業家さんは非常に多くいらっしゃいます。(もちろん上に書いたのは本当に一部の抜粋!)

 

それゆえ将来起業をしたくて、そのためのスキルアップのためにリクルートに入社するという方が非常に多い感じです!(俺調べ)

 

で、君はどうしたい?を問われ続ける

   ーで、君はどうしたい?は社員の合言葉

これも特徴的かなぁと思います。というのも企業って大きくなればなるほど既存のサービスで儲けることができている分、安定志向というかあんま冒険する必要がなくなる。(これが悪いとかではなくそーゆー傾向は確かにあるはず)

 

リクルートは大企業に分類されるだろうけれども、「で、君は何をしたい?」とゆーかの合言葉は安定志向に傾かずにベンチャー精神をいまだに持ち続けてる証明になるかなぁと。

 

「で、君はどうしたい?」ってどんな意味を持つのかというと、リクルートの会社の傀儡ではなく、自分の意思を持って仕事をしろ!ということです。

入社するとこれを問われ続けます。

(大先輩方に確認済みだからデマじゃないよ)

 

自分の意思を持って仕事をする、つまり何のために働くのかっていうことを常に意識しながら仕事を行う風土はあと何十年か生きていくうえですごく大事なんじゃないかなぁ(4男並みの感想)

 

お給料、、ってどーよ?(ゲス顔)

 ーんー高いんじゃないかな?わからんけど

嘘つくのもアホくさいので正直に言うと、初任給は30万くらいもらえるみたいです。(多くの大手企業の初任給は20〜25万くらいみたい)

 

んーけど正直自分が何するかによって稼げる額はかなり変動すると思うし、僕もリクルートは卒業前提で入っているので、

 

平均年収こんくらい稼げるよ!いぇーいみたいな野暮なことは言えません。

 

まぁ僕は、稼ぐ=善だと考えてる人間なのであたくさん世の中に付加価値出してお金をいっぱい稼ぎたいなぁー

 

家族とか友達とか後輩とかに還元したいし!もちろん自己満ですが!

なんで入社を決めてん!

なぜ入社したかというと、、

ー自分の将来像に近づく方法が入社だった。

ここからはなんで入社することにしたのかという理由についてですが、上に書いた通りです。

 

自分がなりたい将来像と現在のギャップとの間にあるギャップ(主にスキルとか思考法、経験)を埋められる方法が入社だったというだけです。

 

結構シンプルなんじゃないかな?

 

将来像って?具体的に教えや!

ーサークルOBでリク卒の某大先輩を超えたい。

さてさて将来像ってどんなものなのかをここから書いてきます。

 

僕の将来像には以下のような抽象的なものと具体的なものの2つがあります。

 

  • 抽象: 自分一人で未来を切り開いていける人間になりたい(はいそこ、厨二病とか言わない!)
  • 具体: 30歳までに自分の強みを作り出し、会社の傘に頼らずに仕事をできるようになる(転職・起業・兼業とかタイプはなんでも)

 

もともと就職を意識するまえから抽象的な将来像の方は描いてましたが、具体的な将来像の方は上手く描けなかったので、何人ものリクルートの先輩(リクルートOB含む)にお話を聞きました。

 

その中でバシッと自分の将来像に当てはまったのが、自分のサークルOBで20歳以上年上の某大先輩です。

 

某大先輩のプロフィールを僭越ながら僕から紹介させていただくと、

  1. 早稲田卒業後、新卒でリクルート
  2. 30代で某通信キャリア会社に転職
  3. 某通信キャリア会社で働きつつ、自分の会社を起業・運営

 

というキャリア(抜け漏れがありまくると思いますが多めにみてください泣)を辿っていらっしゃいます。

 

お仕事はかなり大変なものだとは思いますが、生き生きと楽しそうに仕事をされているのがとても印象的でした。

 

俺もそうなりたいな、と直観的に感じた結果、最初に書いた具体的な将来像が浮かび上がってきたという感じです!

  

入社以降は何すんねん!

入社したらまずは、、

ー なにすんだろー!分かんない!けど楽しみ!

 うんまだわかりません笑 実は11月7日に僕が所属するカンパニーが発表されます。

そこで自ずと自分がやることはある程度決まるのでそれ次第で色々考えます。

 

カンパニー決まったら記事更新して今後の方針とか書こうかな!

 

希望としては、入社して間もない3年程度はなるべく多く失敗・成功体験がつめる環境で営業力を磨いていって部署移動をしたいなぁと思ってます。

 

10年以内には卒業・兼業・起業やら、、

ー 某大先輩の背中を追う、、

そして10年以内に強みを3個以上持って会社に頼らず1人でも世の中に大きな付加価値を提供できる人材になって、リクルート卒業・兼業・起業やらしたいなぁと思ってます。

 

まぁさ、10年後のことなんか誰もわからないからその辺の変数は曖昧でいいと思うけど、

 

自分一人で付加価値を生み出す!って部分は今後変わらないかなぁと思います。

 

おわりに

ここまでクソ長い文章を肩を凝らしながら見ていただきありがとうございます。

ついでにブルーライトで皆さんの目にもダメージを与えています。

ダメージを与えてしまった分、誰かの役に立つような記事をこれからもアップしていければと思います。

今日も素敵な一日を!