しぎょけんぶろぐ。

早稲田大学4年のしぎょけんによる徒然なるブログ。少しでも誰かの役に立てたら。

しぎょけんって誰?ブログ開設の経緯と目的

 自己紹介とバックグラウンド

どうも、しぎょけんです。-いやお前誰やねん!

 

早速ですが、お前誰やねん知らんがな!という声にお応えする形で自己紹介から!

早稲田大学政治経済学部4年のしぎょけんと申します!

 

かいつまんで僕の学生時代の学業をざくっと振り返ると、

川崎市内の公立中学→早稲田大学高等学院早稲田大学政治経済学部

 

という感じで進学してきてます。

 

大学においてはフィリピンに1ヶ月語学留学したのちに、ドイツに1年間留学して10カ国くらいを旅していました。

f:id:sinsirotour:20181105224939j:plain

写真はドイツのジルヴェスター(日本でいう大晦日かな?)のときに撮りました!

右から3番の野郎が俺です。

 

ドイツ帰国後は実証分析のゼミに所属し、様々な政治現象の原因を統計を用いて推論していました。

学業に関しては以上のような感じです!

 

学業以外の面では、テニスが大好きでテニス歴は既に15年以上です。(歳をとるのは早いなぁ。。)

 

また最強で最古の早稲田のテニスサークル(ちょっと言いすぎ?笑)である早大テニスクラブ(WTCに所属し、

 

一時期大会チームキャプテンを務めさせていただきました。(たまに公園で泣くくらいタフでした。。)

f:id:sinsirotour:20181105225658j:plain

(写真は僕が2年生の時のもの。たくさんの会員がいて素敵な居場所です。)

 

学外においては、ミスドでドーナツを売ったり、カフェ店員をやったり、塾講師をやったりと色んなお仕事を経験してきてます!

今はアシスタントでテニスコーチをやりながら、早稲田大学横のキャリア支援カフェで働いてます。

 

とまぁ僕についてはこんな感じですかね。

 

少しでも皆さんに知っていただけたら本望です。

 

ブログ開設の経緯と目的

さてさてまずブログ開設の経緯に関してですが、

 

端的に言うと、誰かの役に立つ方法を探した結果、ブログを使うという方法が見つかったから始めましたというだけです。

 

なんで誰かの役に立ちたいねん!えらそーに!youtubeでも見とけや偽善者!と心の中で思った方、もしいたらもう少し読み進めてください。

 

僕の中で誰かの役に立ちたいという思いはかなり明確です。(自分の中でかなり納得してますです、はい。)

 

なぜなら、21年間生きてきて、自分の得た効用が大きい経験(幸せな経験)をまとめた結果、

全ての経験に「誰かの役に立ちたい」という思いが存在していたからです。

 

、、、

 

、、、

 

いや嘘じゃないよ?笑

 

僕が大きな効用を感じた時(幸せと感じた時)の例を挙げると、

 

・小学生時: 同級生に勉強を教えてあげてた時

・中学生時: 軟式テニス部キャプテンとしてみんなが楽しめる部活作りに励んでた時

・高校時: 硬式テニス部キャプテンとして、以下同文の時

・大学生時: 塾講師の仕事を通じて生徒たちの分からないところを熱心に教えてた時

 

その他にも自分がモチベーション高く取り組むことができてかつ、

得られる効用が大きな行いは、誰かの役に立ちたい」という根源的な欲求を満たせる行いでした。

 

21年間という長い時間を振り返った導いた結論なので、

「誰かの役に立ちたい」という自分の行動原理は今後も変わらないと思います。

 

つまるところ、僕が誰かの役に立ちたいのは偽善とかそういうものではなく、自己満足感を得るためです。

 

自己中心的利他の精神と一言で言えるかもですね。(1語にまとまったかな?笑)

 

最大の自己満足の手段として見つかったのがたまたまブログだったというだけの話でした。

 

ここまで書いてきたように、このブログの目的は、僕が誰かの役に立つことで自己満足するという極めてシンプルなものですが、

 

誰かの役に立たなきゃ意味がないし満足できないので、僕が学生時代にもっとすべきだったことや、してよかったこと等を、

 

これからの未来を生きる後輩学生に向けて書こうかなぁと考えています。

(まぁ全然方針は変わるかもですが笑)

 

冗長になりましたが、皆さんの生命を削ってまでここまで読んでくれてありがとうございました!!

 

皆さんの素敵な一日を願ってます!