しぎょけんぶろぐ。

早稲田大学4年のしぎょけんによる徒然なるブログ。少しでも誰かの役に立てたら。

【趣味】湘南でサーフィンを初めてやってみたよ!感想とレビュー

f:id:sinsirotour:20181112001724j:plain

こんにちは!卒業必須単位も取り終わり、最後の大学生活を満喫しているしぎょけんですが、

今回は今年の夏に初めて挑戦してみたサーフィンについて感想を書いていきます!

新しいことをやりたい・刺激的なことをやりたいと思う方!是非読んでみてくださいね。

サーフィン初体験の経緯!

さてさてなんで急にサーフィンやねん!という感じだと思うので、一応経緯から。

まぁ経緯というか思いつきではあるんですけも、フェイスブックのタイムラインを見ていた時にたまたま社会人の先輩の投稿にサーフィンをしている写真があって、カッコよかったからやってみたというだけです。笑

まぁ遊びなんでそんな真面目な理由なんてないです笑

 

どこでやってみたん?

場所は湘南の鵠沼海岸という場所!江ノ島が近くにあって夏はたくさんの海水浴客やサーフアで賑わっている人気の地域ですね!

サーフィン以外にも気になるアクティビティがあったのでそれを総合的に検索可能な「遊び情報キュレーションサイト」、asoview!で初心者でもサーフィンが楽しめるプランを検索しました!

www.asoview.com

 

その中で見つけた1人5000円のサーフィン初心者体験プランに参加してきました!

 

サーフィン申し込みから体験までの流れ

申し込みから体験当日までのプロセスは下記の通りです!

  1. 申し込んでネットで申し込み
  2. 予約確認メールを受け取る
  3. 現地で料金を支払い、イベント参加!

初めてだったので不安でしたが、思ってた以上に簡単なプロセスで申し込みできました!また僕のイメージはサーフィンは準備が多く面倒くさそう、、というものでしたが、持ち物は水着・タオル・ビーチサンダルだけだったので、これだけでいいの!?と驚きました。

サーフィンに対するハードルがかなり下がりましたね。

さぁ現地で受付も終え、インストラクターの方とボードやらなんやらを抱えていざビーチへ!

 

さぁ波乗り!

ー先走んなよ。ピヨちゃん。

しっかり体操、そしてイメトレ!

そんないきなり海には出ません笑 まずはサーフショップのインストラクターの方に連れられてビーチでしっかり体操をします!

体操中にインストラクターの方から海の危険や注意点について詳しく教えて頂き、サーフィンは自然を相手にするスポーツなのできっちり海の危険について学びました!

間違えても初心者なのにいきなりサーフィンしたい!といって一人で始めないでくださいね。命の保障はありませんよ。(笑)

体操後には陸上で実際にボードに乗ってイメージトレーニングを重ねました!

Photo of Male Surfers Stretching on the Beach

(画像はイメージです。)

イメトレを重ねたら、ボードを持って海に入ります!

海になれる

ボードに捕まりながら水温になれるため、5分程度海につかります。このとき足のつかない深いところまで行き、恐怖を感じないように体を慣らしました。

人によっては足が海底につかないことにパニックになる人がいるらしいです。確かに海であまり深いところに行くことってないですもんね。 

基本技術の体得

海になれた後はサーフィンに必要な基本技術を練習します!技術とは以下の通り!

  • パドリング 
  • ボードに座る
  • 波を見極める
  • 波に乗る

 

・パドリング 

f:id:sinsirotour:20181112141222p:plain

パドリングとは、沖へ向かうためにサーフボード上でクロールをすることです。

サーフィンは沖から浜へ向かう波に乗るので、必然的に沖に出る必要があります。その時にパドリングをしながら沖へ向かいます。

これが結構きついんですよね。。正直波に乗っている(いわゆるサーフィン)をしている時間よりもパドリングをしている時間のほうが長いです(笑)

 

・ボードに座り、波を見極める

Two Person Riding Blue Bodyboard

パドリングで沖まで出たらボードに座って波を待ちます!自分が乗れる波を見つける事は初心者にはまず無理みたいです(笑)何度も失敗しながらベストの波を探します!今回はインストラクターの方に乗れる波を見つけてもらって指示してもらっていました。

 

・いざ波乗り!

f:id:sinsirotour:20181112142739p:plain

 さぁ待ちに待った波乗り!迫ってくる波を受けながらパドリングで前進し、体を起こしてテイクオフ!

初めて波に乗れた時はかなりの衝撃を受けました!

正直スノーボードスケートボードの経験があったので、サーフィンも同じような感じなのかな?と漠然と思ってましたが、波に乗って急加速する感じは他のボードスポーツでは体験できないものです!とにかく感動!初心者でも乗れました!

 

サーフィン初体験の感想!

ここまでサーフィン初体験に関してツラツラと書いてきましたが、やはり好奇心旺盛マンにとって非常に有意義な時間でした!

調べたところサーファーの多くは、社会人になってから始めたという方が多いようなので、新たな趣味を求める人にはうってつけかもしれません!

新しい友達、コミュニティが増えて皆さんの生活がもっと豊かになるかもですね!興味のある方はぜひサーフィン体験してみてください!

※初体験の2週間後また違うメンツで波乗りに挑んでみました。調子に乗って以前より小さいボードを選択して波乗りしてみると思うようにいかず散々な結果に。。イキりすぎましたね、反省(笑)