しぎょけんぶろぐ。

早稲田大学4年のしぎょけんによる徒然なるブログ。少しでも誰かの役に立てたら。

【東京ミステリーサーカス】え?東京ミステリーサーカス行ったことないの?

挑発的なタイトルごめんなさい笑

前々から話には聞いていた東京ミステリーサーカスに行ってきて、

これが想像以上に楽しかったので感想を書いていきます!

 

東京ミステリーサーカスって何なん?

f:id:sinsirotour:20181111202849j:image

東京ミステリーサーカス(以下TMC)は2017年12月、新宿歌舞伎町にできた世界初の”謎”のテーマパークです。

 

謎にはいくつか種類があって、絶体絶命のピンチから脱出する「リアル脱出ゲーム」や、敵に見つからないようにミッションコンプリートを目指す「リアル潜入ゲーム」、

そして歌舞伎町に実際に繰り出して事件を解決していく「リアル捜査ゲーム」など、

様々な”謎”をモチーフにした体験型ゲームやイベントが集まっています。!

 

場所についてさらっと触れると、歌舞伎町に入ってシンボルマークのTOHOシネマズ付近にあるVR ZONE SHINJUKUという施設の横に建っています。

 

僕はVR ZONE SHINJUKUに半年くらい前に行ったことがあったのですが、その横にまさか東京ミステリーサーカスがあるとは思いませんでした(笑)

思った以上にテーマパーク感ある場所にはないのでちょっと分かりにくいかもですが、実際に下記の地図を頼りに行ってみてください!

 

東京ミステリーサーカス公式サイト

mysterycircus.jp

 

詳しい位置情報はこちら!

www.google.co.jp

 

さてさて実際に建物内のフロアはこの画像の通りです。

f:id:sinsirotour:20181111203850p:plain

     (東京ミステリーサーカスHPより)

入口にあたるのが1階のミステリー広場で軽食が食べられたり、謎イベントのグッズを購入できたりするスペースになっています。

そしてそこから地下のB1階に降りると、リアル脱出ゲームが体験できるヒミツキチラボがあります。

2階には歌舞伎町の町全体を使った捜査ゲームスペースと、気軽にリアル脱出ゲームが体感できるスペース・

3階はリアル潜入捜査スペース・4階はプロジェクションマッピングを用いた謎解き体験ができるスペースがあるなど、

コンテンツが非常に充実していることが分かります!

 

 実際に建物内部を軽く紹介します!

f:id:sinsirotour:20181111201555j:image

これが1階のミステリー広場です。土日だったこともあって非常に多くの方々がいらっしゃいました。

年齢層としては、20代以上の方々が多かったように感じました。(やはり学生の間ではそんなに広がっていないのかな? )

3階以上はイベント参加者しか入れないということで断念。。んー悔しかったですね、また行くのでいずれ知ることになると思いますが!

 

TMCでは、現在16個のレギュラー謎解きイベントが開催されていますが、

期間限定のコラボ謎解きも用意されています!

例えば過去にはゴジラジョジョちはやふるなどとコラボの謎解き・脱出ゲームをやっていたようです。

充実したレギュラーイベントと、刺激的な期間限定イベント。。ハマったらヘビロテ覚悟ですね、これは。

実際にやった謎解きは何なん?

歌舞伎町探偵セブンです!

それでは実際にレビューに移っていきたいと思います。

僕が体験してきたのは歌舞伎町探偵セブンという歌舞伎町に実際に繰り出して謎を解くイベントです!

mysterycircus.jp

歌舞伎町探偵セブンでは、イベント参加者は歌舞伎町の探偵事務所「セブン探偵事務所」の新人探偵として所長から渡される怪事件を解決する事になります。

このイベントでは、歌舞伎町の至る所を歩き回って調査を行い、事件解決を目指すのですが、注目すべきは探偵気分を味わえるリアルさ!

f:id:sinsirotour:20181111201916j:image

例えばこれはTMC二階で、歌舞伎町探偵セブンの拠点になる、セブン探偵事務所。

この事務所で事件に関する様々な情報をもらったり、イベントがあったりするのですが、キャストの皆さんは全員、我々を「新人探偵」としてコミュニケーションしてくれます。

また写真はネタバレになるので載せられませんが、実際に情報収集のために歌舞伎町にあるバーやホストクラブ、ホテルに聞き込みに行かなくてはなりません(笑)

正直、普段なら入るのをためらう場所にある建物内に入っていくのはかなり緊張しました(笑)

ストーリー終盤で体中からアドレナリンが噴き出た経験は何事にも代えがたいなぁ。。

f:id:sinsirotour:20181111215308j:image

クリア後に撮った写真!バイト先の後輩ちゃんと行ってきました!探偵をイメージした帽子を被ってきてたらしい。それに比べ俺は喪服並みの真っ黒。。探偵っぽい服装でイベントに参加みるのも一興ですね。

行ってみた感想まとめ!

ここまで東京ミステリーサーカス、並びに歌舞伎町探偵セブンについて書いてきましたが、

最近友達との遊びがマンネリ化してていつも飲みばっかり、、といった悩みを持つ方にはめちゃめちゃオススメです!

僕は好奇心が強めなタイプなので、ボルダリングをしたり、変わり種カフェに行ったり、旅をしたりするなど、

自分の経験した事のないことをするのが趣味ですが、東京ミステリーサーカスは効果抜群でしたね!

 

まさか歌舞伎町の入ったことのないバーに行って聞き込みをすることになるとは夢にも思いませんでしたし、久々にアドレナリンが噴き出る体験をしたというのは先に書いた通りです。

最近刺激的なことしてないなぁーとか遊びがマンネリ化してきてるなぁーと思われる方は是非行ってみるべきではないでしょうか!

2人向けのイベントもあるので、デートにもいいかもですね!