しぎょけんぶろぐ。

早稲田大学4年のしぎょけんによる徒然なるブログ。少しでも誰かの役に立てたら。

【圧倒的快眠】快眠アプリ「Sleep Meister」が睡眠を変えた!

Closeup Photography of Adult Short-coated Tan and White Dog Sleeping on Gray Textile at Daytime

秋の陽気でベッドのぬくぬくが気持ちいい季節になりましたね。でもぬくぬくしてる場合じゃない!タスクに追われてて寝る時間が無い!!という方もいらっしゃるかと思います。

今回はそんな方に圧倒的な快眠を届けるアプリSleep Meisterを使った感想とともに紹介したいと思います!

 

Sleep Meisterってなに? 

f:id:sinsirotour:20181113141630p:plain

一言でいうと、Sleep Meisterは「眠りの浅いタイミングにアラームで起こしてくれる目覚ましアラームアプリ」です!

Sleep Meisterの具体的な機能は以下の通りです!

  • 睡眠が一番浅い時に起こしてくれる
  • 自分の睡眠をデータ化してくれる
  • 睡眠時間でアラームをかけられる

順々に見ていきましょう!

睡眠が一番浅い時に起こしてくれる

f:id:sinsirotour:20181113185111j:image

Sleep Meisterでは起床時間を前後30分で指定します。

例えば6:30ー7:00 や、7:00ー7:30といった範囲を指定できます。

そしてこの指定した範囲の30分の中で、一番睡眠が浅い時間にアラームが鳴るという仕組みです。これによってすっきりとした朝を迎えることができます!

初期設定ではアラームの設定範囲は30分ですが、アプリの設定画面から変更することも可能です!

 

自分の睡眠をデータ化してくれる

f:id:sinsirotour:20181113185117j:image

Sleep Meisterはデバイスに内蔵された加速度センサーを用いて人の体動を検知します。(ベッドの上にデバイスを置いてね!)

この仕組みにより、寝返りなどを打つとデバイスの傾きや揺れにより睡眠の深さを検知し、自分の睡眠の質をデータ化してくれます。

また時系列データから睡眠の質の平均値を割り出してくれます。イメージは以下の通りです。

f:id:sinsirotour:20181113185125j:image

 

 

睡眠時間でアラームをかけられる

f:id:sinsirotour:20181113185130j:image

 アラームのタイプには「起床時刻」の他に「睡眠時間」というものがあります。

睡眠時間は30分~20時間までの間で設定できるので、例えば「1時間お昼寝がしたいなぁ」と思った時や、「今日は予定がないからとりあえず8時間寝よう」などと思った際に、自分の寝たい時間だけ寝れるように設定できるので非常に便利です!

 

Sleep Meisterの注意点

Sleep Meisterはその機能により、自分の睡眠がいちばん浅い時間に起こしてくれるため、快適に起きれるのですが、指定範囲時間内のどの時間に起こしてくれるかは分かりません。

そのため例えば早朝に家を出なければならず、朝の30分がめちゃめちゃ大事!というような方には適さないかなと個人的には感じます。

 

使ってみた感想! 

ここからは使ってみたレビューです!といっても僕は朝起きるときは大抵このアプリを使って起きています。もともと夜は弱く、朝は強いタイプだったというところはありましたが、以前よりもすっきりと起きれる実感があります!

また寝起きがあまり良くない家族に使わせてみても、同様にすっきり起きれたという意見が得られました!

 

Sleep Meisterの有用性はぜひ皆さんに体感してもらいところですが、客観的な評価をAppstore上で見てみると、

 

 

驚異のスコア4.5

7万件の平均レビューが4.5点 / 5点という事なのでかなり評価されていることが分かりますね。

自分の周りでも朝起きるのが辛い、、という話はよく聞きますし、朝早起きが得意という人は全国民の半分に満たないと思います。

そのためSleep Meisterは非常の多くの方々の睡眠問題を解決できるアプリなんじゃないかなと個人的に思っています。

もちろんアプリは無料で使えるものであるので、気軽に使ってアプリの性能を確かめてみてください!

それでは素敵な夜を!