しぎょけんぶろぐ。

早稲田大学4年のしぎょけんによる徒然なるブログ。少しでも誰かの役に立てたら。

【趣味】ボルダリングやったことある?魅力を語らせて!

Woman Doing Wall Climbing

こんにちは!11月11日はポッキーの日という事でポッキーをドカ食いして猛省しているしぎょけんです。

今回はスポーツの秋に無理やり持っていって、最近何かと話題の「ボルダリング」というスポーツについて紹介していきたいと思います!

食欲の秋で食べ過ぎた方!読んでみてくださいね。

 

ボルダリングってそもそも何やねん?

早速ですが、みなさん「ボルダリング」というスポーツを知っていますか?

ボルダリングとはズバリ「頭と体をフル活用して壁を登るスポーツ!」です。

ボルダリングでは登る壁に人工ホールド(登るために設置されている壁のブロック)が設置されており、それを使ってゴールを目指します!

最近では2020年のオリンピック種目にも正式に選出されたため、人気が高まってきています!

ボルダリングの魅力って何なん?

頭を使いながら体を鍛えられる!

ボルダリングでは全身の筋肉を使って壁を登っていきます。ボルダリングでは利用できるホールドが色ごとに決まっていて、ゴールを目指します。

中にはあんなホールドどうやって攻略するんだよ!的なコースも存在します。そのため登る前に戦略をしっかり考えなくてはなりません。

戦略を考えたら後は全身を使って壁を登ります。大事なのは全身を使うということ。力任せに腕の力だけで登るとすぐに疲労が腕にきてしまい、うまいように登れなくなってしまいます。

頭を使いながら自分の体全体を気軽に鍛えられる競技はボルダリング以外なかなか無いんじゃないでしょうか?

1人でも楽しめる!

ボルダリングは壁を登るスポーツで自分との戦いです。それゆえ1人でも十分楽しめます!日頃のストレスを解消したり、考え事をしたり、また壁を登る達成感を感じたりといったように1人の時間を有意義に使うことができます。

また大人数でチャレンジしても、それはそれでみんなで協力することの楽しさを味わえます!

 比較的安価で楽しめる!

通常ボルダリングジムにおいてボルダリングを行うことになると思いますが、初回登録+体験費用1500円程度を支払えば、2回目以降はシューズのレンタル料など含めても1回1500円程度(もっと安いかも)で楽しめます。

ボルダリングは安価で刺激的なスポーツなので、最近運動してないなぁだとか新しい趣味を探してる人には非常にお勧めです!

 

どこでできる?価格は?詳しく教えんかい!

いまやボルダリングジムは国内500店舗以上が展開されています。そこで東京23区でボルダリングビギナーにとっても環境が整っている店舗を紹介します!

有名な店舗は以下の通りです!

いずれの店舗もボルダリング初心者向けに初回講習をもうけてくれるなど、初心者を手厚く扱ってくださいます。

特に3つ目のESCALADEに関しては「世界で一番、初心者に優しいボルダリングジム」を掲げています。

3店舗とも利用者の多い新宿・渋谷をカバーしているので、大学終わりや仕事終わりの利用にも適しています!

価格帯もほぼすべて一緒で、初回入会+体験料1500円程度で2回目以降は同じく1500程度で利用可能です。

自分の都合に店舗を見つけられると吉ですね!

ちなみに僕の登録している店舗はNOBOLOCKの渋谷です。平日だと学生の基本利用料が900円と安いので、金欠の僕にとっての救いです(笑) 

経験者は語る

ー翌日は背中を筋肉痛が襲います。

f:id:sinsirotour:20181112232955p:plain

僕がボルダリングに初めてチャレンジしたのはドイツ留学中です!写真の真ん中で登ってるのが俺ですね。

僕はある程度パワータイプなのでボルダリングとか余裕だろ(笑)と思っていましたが、

想像以上に戦略が重要で何度も失敗しました。それ以来、攻略の手段を考えてトライアンドエラーを繰り返すのにハマり現在に至ります。

ボルダリングジムが提供してくれるコースの難易度は果てしないので、相当パワータイプの方でも戦略を考えて経験を積まないと攻略は難しいと思います。まぁだからこそおもろいんですけどね!

またトレーニング翌日は背中を猛烈な筋肉痛が襲う場合があります(笑)経験を積めば筋肉痛の頻度も減ってきて身体ができてきますよ!

ボルダリングはスポーツの側面も強いですが、男女問わず誰でも楽しく体を動かせるポーツなので、デートにも使えるかも!デートで行く場所がマンネリ化していたら行ってみてはいかがですか?

あーデートしたいな。(笑)また記事更新します!