しぎょけんぶろぐ。

早稲田大学4年のしぎょけんによる徒然なるブログ。少しでも誰かの役に立てたら。

【書評】「実践ジョブ理論」を読んで学んだこと!

ãå®è·µã¸ã§ãçè«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

実践ジョブ理論 ー早嶋 聡史著

「実践ジョブ理論 ー早嶋 聡史著」の要点

1.購買させるだけで終わるビジネスではいけない

2.顧客の真の課題が何で、その課題をどのように商品・サービスで解決するのかが重要 

 「実践ジョブ理論」の書評

要点は以上の通りです。短文にまとまりましたが本質は上記2つかなと感じました。本書の構成としては前半部分でそもそもジョブ理論とは何かを説明し、後半部分で実際のビジネスシチュエーションを例にとり、どのように顧客のジョブを解決するのかが書かれていました。

 来年から新卒でリクルートに入社し、営業を行う予定ですが、リクルートが持つ「情報」という資産をいかに活用して顧客課題を解決するかが重要なため、ジョブ理論の考え方をベースに毎日の仕事に向き合う必要があると感じます。

 また無数の顧客の抱える課題を認識するためには、デジタルマーケティングの知識が非常に重要なため、ジョブ理論の重要さとともにデジタルマーケティング知識の必要性を再認識させてくれる一冊でした。