【書評】「データ・ドリブン・マーケティング」を読んで学んだこと!
「
データ・ドリブン・マーケティング ーマーク・ジェフリー著
「データ・ドリブン・マーケティング ーマーク・ジェフリー著」の要点
1.アジャイルマーケティングという概念
2.デジタルマーケティングの重要指標の全般的な理解
「データ・ドリブン・マーケティング」の書評
データ・ドリブンマーケティングを読んで得た重要な知見は上記の通りです。既にデジタルマーケティング系の本を3冊程度読んでいたため、新規で聞く用語は少なく理解が深まりました。
本書ではアメリカの大手企業(デュポン、マイクロソフトなど)が実際に行なったマーケティング施策について解説がなされていたため、ケーススタディ的にデジタルマーケティングを仮想体験ができたように感じます。また新規の概念としてアジャイルマーケティングというものを理解しました。これはまさにビズテラスプロジェクトが取り組まなくてはならないものだなと当事者として感じています。
本書を読んだ結果、デジタルマーケティングの可能性・有用性を理解したため、「社会人の早い段階で営業力を高め、次のステップではデジタルマーケターとして自分の市場価値を高めていきたい」という想いが生まれてきました。