しぎょけんぶろぐ。

早稲田大学4年のしぎょけんによる徒然なるブログ。少しでも誰かの役に立てたら。

【キャリア】仕事探しで役立ったサービスをまとめるよ!

Man Standing on Cliff Photography

前回の記事で仕事探しにおいて自己分析が大切だよーという話とそのやり方を解説しました。

kenjishigyo.hatenablog.com

自分のことが分かったらいざ仕事探し!ということで、個人的に仕事探しに役立ったモノやサービスをまとめていきます!

主に用いていたサービスは以下の通り! 

それでは一つずつ見ていきましょう!

 

業界地図

業界地図とは?

f:id:sinsirotour:20181114192056p:plain

個人的に自分のキャリアを考え始めた当初、業界地図にかなりお世話になった覚えがあります。

業界地図とは、日本の各業界が地図のように視覚的に理解できる本です!

業界地図に掲載されている内容は以下の通り!

  • 業界における主要な企業の情報
  • 業界の企業同士の関係性
  • 業界の基礎知識
  • 業界の過去に起きた重要な出来事
  • 業界の最新の動向
  • 業界の今後の見通し・将来性

それでは業界地図の便利さを紹介します!

 

業界地図は何が便利なの?

その業界必須の知見得られる!

例えば僕の場合、自己分析の結果、自分は「若いころから圧倒的な成長ができる修行環境」を就職先企業に求めていました。

そしてそれが実現できそうな業界は金融業界とコンサル業界かなと考えました。(結局どっちの業界にもいかないですが笑)

僕は両業界に関して全く知見がなかったので、業界地図を用いることで情報収集を行い、

一般社会人並みには語れる知見を得ることができました。

OBの方々と会うときも、業界地図で勉強していたおかげか、話がかみ合わないということはほとんど無かったように記憶しています。

また純粋に業界地図って面白いんですよ!

例えば自分にとってビールは身近(飲むの結構好きです笑)ですが、なかなかビール業界全体について考える機会は少ないですよね?

新しい知見を得られるのは楽しいですよ~!書店でペラペラめくってみてください!

 

リクナビ

リクナビとは?

www.rikunabi.com

リクナビとは、リクルートグループが提供する就職ポータルサイトです。

リクナビに登録してしまえば、非常に多くの企業の選考情報・インターンシップ情報を知ることができ、リクナビ上から参加も可能です。

 

リクナビは何が便利なの?

ー仕事探しを総合的に支援してくれる!

ちょっとバクっとした表現になってしまいましたが、先ほど書いたように、リクナビ上で起業検索から選考エントリーまでを行うことができて非常に便利です。

企業の情報検索をリクナビ上で全てできるので、仕事探しにおけるインフラともいえるでしょうか。

リクナビ上で自分の興味のある企業などを登録しておくと、その企業に関する様々な情報をリマインドでメールしてくれるのも利点ですね。

無料なので登録しておいて絶対損はないかと思います!

 

VISITS OB

VISITS OBって何?

vis-its.com

VISITS OBとは、社会人と学生を結び付けるマッチングプラットフォームです。

VISITS OBに登録すると様々な検索ワード(業界・企業・趣味など色々)でそれにマッチする社会人を検索でき、

その社会人と相互フォローができれば実際にチャットでやりとりしたり、そのままOB・OG訪問を行うことも可能です!

 

VISITS OBは何が便利なの?

ーOB・OGを探せる!理想の社会人見つかる!

僕はサークルのOBさんとコネクションがあった関係上、当サービスを用いて社会人の方々とお会いするという事はありませんでしたが、

VISITS OBの検索機能はよく用いていました。

具体的には、VISITS OBに登録されている金融・コンサル業界の社会人の方々のプロフィールを複数見てみて、

自分の将来像にマッチしているかどうかを確認していました。

僕が仕事探しをしていた1年前と比べて、VISITS OBに登録している社会人の数はかなり増えているようなので、要チェックです!もちろん学生は利用無料です!

 

NewsPicks

NewsPicksとは?

newspicks.com

NewsPicksとは国内外の最先端の経済ニュースを厳選した経済情報サイトです。

NewsPicksで取り上げられた記事には、その記事に深く関わりのある専門家や著名人の方々の解説コメントが掲載されるため、様々な時事に対する知見が深まります!

 

NewsPickは何が便利なの?

ー面白くニュースを読める!

かなりこの部分は大きいと思います。

僕は新聞をたまに読みますが、学生の皆さんの中で毎日読んでいるという人ってそんなに多くないと思います。

冷静に新聞って膨大な文字が並べられているだけであんまり面白くないですし、

白黒で気分も上がらない気がします。(俺個人の意見ですよ笑)

NewsPicksは「経済をもっと面白く」をコンセプトに華掲げており、

購読者の読みやすさにこだわった記事制作をしているように僕も感じます。

仕事探しを行っていた際には、NewsPicks記事の専門家のコメントを読みながら自分の思考をアップデートしながら、

どのようなスキルが今後必要になるのかなどを勉強していました。

内定を頂いて数か月が経つ今でも、自分の知見を広げつつ、いろいろなヒントを得るためにかなりの頻度でNewsPicksは読んでいます。

注意点としては学生は月額500円の購読料がかかってしまうところです!

 

おわりに

ここまで書いてきましたが、人によって最適なサービスはかなり変わってきますし、

ただ僕個人が有用だったという感想を述べているだけなのでその点はご注意を。

またサービスは登録するだけではなく活用しなければ意味がないのは当たり前のことなので、

自分に合ったサービスを見つけてそれをフルに活用していってください!

今後もキャリア・仕事探しに関する記事を更新していきます!ここまで読んでくださりありがとうございました!素敵な一日を!